お知らせ

  1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト>
  3. お知らせ>
  4. 市ひとり親家庭臨時特別給付金について

市ひとり親家庭臨時特別給付金について

市ひとり親家庭臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症に係る匝瑳市独自支援策として、児童扶養手当を受給する世帯に対し、対象児童第1子に付き2万円、第2子以降1人に付き1万円を支給する臨時特別給付金について、お知らせします。

市ひとり親家庭臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親家庭の生活を支援する市独自の取り組みとして、児童扶養手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時的)を支給するものです。

支給対象者

支給対象児童に係る令和2年4月の児童扶養手当の支給を受け、4月30日時点で受給資格を有する受給者が対象です。
※所得制限限度額以上のため、全部支給停止の受給者は支給対象外となります。

対象児童

令和2年4月分の児童扶養手当が支給される児童で、4月30日時点で受給資格を有する受給者に監護などをされている児童が対象です。

支給額

  • 対象児童第1子に付き2万円
  • 第2子以降1人に付き1万円

支給の方法

原則、児童扶養手当振り込み口座への振り込みとなります。

申請・支給時期について

申請は不要です。

  1. 支給対象者には6月上旬から中旬に案内通知を送付します。
  2. 「受給を希望しない場合のみ」届け出書の提出が必要です。
    ※提出期限:6月17日(当日消印有効)
    市ひとり親家庭臨時特別給付金受給拒否の届出書 [PDF形式/136.97KB]
  3. 児童扶養手当振り込み口座へ振り込みます。
    ※6月29日から順次開始予定
    ※振り込み通知は発行しませんので、通帳記帳によりご確認ください。
    児童扶養手当の支給にあたって指定していた口座を解約などしており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、口座登録変更の届け出をお願いします。
    なお、指定口座への振り込みが口座解約・変更などによりできない場合は、市ひとり親家庭臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

詐欺にご注意ください

振り込め詐欺や個人情報詐欺にご注意ください。

ご自宅や職場などに匝瑳市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに匝瑳市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課(福祉事務所) 子育て支援班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0096 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る