お知らせ

  1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト>
  3. お知らせ>
  4. 子育てをしている皆さんへ 新型コロナウイルス感染症対策について

子育てをしている皆さんへ 新型コロナウイルス感染症対策について

匝瑳市子育て世代包括支援センター『なないろ』保健師から、小さなお子さんの子育てをしている皆さんへ

新型コロナウイルス感染症、このような状況において、小さなお子さんの子育てをしている皆さんの中には、不安な日々を過ごしている人もいると思います。子育てをしている皆さんが少しでも安心して子育てができるよう、匝瑳市子育て世代包括支援センター『なないろ』では情報提供、相談などの支援を行います。

新型コロナウイルス感染症に対する子育てをしているご家族への対策(厚生労働省)

子どものいるご家族へ1(改訂)子どものいるご家族へ

新型コロナウイルス対策(COVID-19)~子どものいるご家族へ~ [PDF形式/370.44KB]

子どもの予防接種と乳幼児健診について ~遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診~

予防接種と乳幼児健診1予防接種と乳幼児健診2

予防接種や乳幼児健診は、子どもたちの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくよう、お知らせしています。特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、感染症になるリスクが高まります。子どもの予防接種は、決して「不要不急」ではありません。まだ、接種期間内の方は早めに接種を済ませましょう。

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診(厚生労働省ホームページのリンク)

各専門家からのビデオメッセージ

ビデオメッセージ集(厚生労働省ホームページへのリンク)

2歳未満のお子さんにマスクを使用するのはやめましょう

子どものマスクについて

日本小児科医会より、「マスクの使用により、窒息や熱中症のリスクが高まり、またマスクで顔が覆われることで顔色や表情が確認できず、体調の変化に気づくことが遅れる可能性もあることから、2歳未満の子どもマスクは不要であり、マスクの使用はむしろ危険」という発表がありました。2歳未満のお子さんにマスクを使用するのはやめましょう。

日本小児科医会ホームページ(日本小児科医会ホームページへのリンク)

匝瑳市の子育てに関する相談

育児の悩みや不安などありませんか?

  • 赤ちゃんが泣きやまない。
  • 子どもの体調が気になる。
  • 子どもの生活リズムが崩れてしまった。
  • 育児に疲れてしまった…。

など育児の悩みや心配事がありましたら、電話にてご相談ください。

相談窓口

匝瑳市子育て世代包括支援センター『なないろ』(匝瑳市保健センター2階)

電話番号:73‐7716なないろ(平日8時30分から17時まで)なないろ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。

保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1

電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る