1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和2年度
  5. 市長あいさつ 令和2年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和2年4月1日

通常開催

市長あいさつ令和2年4月  WHO(世界保健機関)から新型コロナウイルス感染症について事態が「パンデミック(世界的大流行)」と発表され、感染拡大防止対策や、さらに深刻な状況になる経済危機への対策に世界各国での対応は想像を絶するものがあります。
 先月号の本欄で「新型肺炎」の早期終息の想いを込めて執筆しましたが、3月初旬に小・中学校の休業、中旬には各種イベントの中止や公共施設の休館を余儀なくされ、ご不便とご迷惑をお掛けしております。
 国内外でスポーツ大会や大規模イベントが中止、延期となる中、プロ野球オープン戦や大相撲春場所の無観客試合をテレビで拝見しましたが、高揚感や緊張感に乏しく、やはり間近で応援するファンの声が場内を盛り上げ、選手を奮起させ魅力と感動のある試合をつくるものだと痛感しました。
 オリンピック聖火も日本に到着し、福島県の「Jヴィレッジ」からスタート。東京五輪の開催が日に日にクローズアップされていますが、通常開催が土俵際まで追い込まれており、中止または延期案も浮上しております。いずれにしろ大きなリスクや犠牲を伴うものですが、一日も早い新型コロナの終息を願ってやみません。
 本市でも「匝瑳市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、感染予防に取り組んでおりますが、感染症を予防するためには、皆様一人ひとりの行動が非常に大切であります。手洗い、せきエチケットなどの対策をより一層徹底するとともに、体調の管理にも十分留意していただきますようお願いします。
 観測史上最速で東京の桜開花が宣言されました。春分の日早朝に、庭先から今年初のウグイスの鳴き声で目覚めるなど自然界では春の到来を告げております。毎年4月は、新年度にかける想いに胸膨らませ、花見酒でほろ酔い気分に浸り、プロ野球や選抜高等学校野球大会の球音に歓喜させられているところです。本市にとっても新緑に向かうこの季節が一番美しく輝く時であります。自粛ムードの中ではありますが、せめて入学式だけでも例年通りの通常開催できますよう願っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る