健康・福祉

市内に居住する新型コロナウイルス感染者の発生状況

令和2年7月1日(水曜日)現在、本市において確認された新型コロナウイルスに感染した患者は以下の通りです(4月9日の市内発生4例目以降は発生報告はありません)。

同患者の行動歴や濃厚接触者への対応については、国や千葉県などが確認を行っています。

 

感染者の公表について

保健所は、都道府県、特別区の他、政令市と中核市で設置でき、千葉県の場合、県と政令市である千葉市、中核市である船橋市、柏市が、保健所を設置しています。
感染者の公表は、保健所を所管する地方自治体でなされることとなっており、保健所を所管していない一般市で感染者が確認された場合は、県が公表することとなっています。
また、感染者からのヒアリング、感染者の公表は保健所を所管する自治体は独自で行うことができますが、保健所を所管していないその他市町村においては、県が感染者からのヒアリング、感染者の公表をすることとなっています。このため、本市のホームページは県の公表を基に作成しています。

新型コロナウイルスに関連した肺炎について
新型コロナウイルス相談・受診の目安

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。

保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1

電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る