1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和元年度
  5. 市長あいさつ 令和元年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和元年12月1日

改元の年を振り返る

市長あいさつ令和元年12月  今年は平成31年と令和元年という二つの年を体験するという貴重な年でありましたが、月日の経つのも早いもので、カレンダーも残り1枚となりました。
  一年間を通し国民の祝意の中、天皇陛下の御即位の儀式から大嘗祭に至るまでさまざまな行事が執り行われました。
  9月から10月にかけては、本市を含め千葉県は度重なる台風などの襲来により、自然災害受難の年になってしまいました。
  11月に鹿児島県霧島市で”防災とコミュニティ”をテーマに開催された「全国都市問題会議」に参加した際にタクシーの運転手さんから「お客様はどちらから?」との問いに「千葉県から」と答えると、すぐさま「今年の千葉県にはお見舞い申し上げます。九州・鹿児島では毎年台風被害にあっていましたが、今年は台風のコースがすべて関東地方へと変わったために大きな被害はまぬがれました」とのことでした。
  思えば昨年までの千葉県は、気候温暖・環境良好・災害の無い全国一安全で住み良い県であると自負しておりましたが、今年は一変して台風銀座になった感があり、来年以降も台風のコースが千葉県を含め東日本に多く上陸するのではと危惧をしております。
  いまだ復旧・復興の道半ばですが、今回の教訓を踏まえ、対応対策に取り組んでいるところであります。
  12月は下旬まで定例市議会が予定されております。スケジュールを調整し、サンタクロースにふんして保育所や幼稚園を訪れ、子どもたちの健やかな成長を願いながらクリスマス行事を盛り上げることは、私の楽しみの一つであります。
  そして年末は何かと気忙きぜわしくまた忙しい時期でありますので、市民の皆様も交通事故や火の元などには十分気を付けていただき、ご家族おそろいで新年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る