1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和元年度
  5. 市長あいさつ 令和元年11月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和元年11月1日

プロでの活躍を期待

第41回よかっぺ祭り   台風15号に続き、10月も最強クラスの台風19号が襲来し本市も甚大な被害を受けました。被災された市民の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
  また、国・県をはじめ、兵庫県宍粟しそう市ほか多くの皆様から温かいご支援を頂き、厚くお礼申し上げます。
  なお、台風の影響で、恒例の飯高檀林コンサートや市民体育大会開会式が中止となりましたことは残念です。
  2か月にわたる災害対策本部立ち上げの間、避難所の運営、給水、ブルーシートなどの災害物資の提供など市民生活を最優先に考え対応に当たりましたが、長期にわたる停電時の対応など改善すべき点もありました。今回の教訓を踏まえ今後の備えをなお一層万全に期していく決意です。
  東京オリンピックの開幕まで266日となりましたが、IOC(国際オリンピック委員会)から、オリンピック競技の華、マラソンと金メダルが期待される競歩の会場を札幌に変更するという大型台風並みの報道がありました。酷暑対策でマラソン競技のスタート時間を早朝に変更するなど計画されていましたが、今後の対応は関係者間での話し合いにより、出場選手がベストを出せる素晴らしい開催となることを願います。
  このたびの台風では多数の犠牲者を出し、河川氾濫などによる被災地の復旧は道半ばの中で、国民の祝意の内に天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が厳かに執り行われました。時節柄、天皇、皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」は今月10日に延期されました。
  本市にも明るい話題があります。プロ野球ドラフト会議でかねてより期待されておりました八日市場第二中学校(匝瑳リトルシニア)出身で横浜高校の及川雅貴投手が阪神タイガースの指名を受けました。また、日本ゴルフ協会のプロテストに野栄中学校出身(東北福祉大卒)の宮内孝輔選手が見事合格し、それぞれプロの道へ進むことになりました。郷土出身のプロ選手の大いなる活躍を期待し、応援して行きましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る