1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和元年度
  5. 市長あいさつ 令和元年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和元年9月1日

平和

千羽鶴をささげるセレモニー 以前からくすぶっていた米中貿易摩擦が今夏に入り再燃し世界経済を翻弄ほんろう。日本経済もささいなコメントでも影響を受け、特に株価は乱高下し、不安定な状態であります。香港では「逃亡犯条例」改正問題で、若者を中心に毎週大規模なデモが行われ、ついには国際空港まで占拠。170万人が参加するデモへと拡大する異常な事態に発展しました。さらには北朝鮮からは米韓合同軍事演習に抗議し、多数のミサイルと推定される飛翔体が発射されています。
 極め付きは隣国・韓国と日本、両国の関係が悪化しており、今、東アジアでは不安要素が急速に高まっております。
 戦後74年が経過し、8月は、広島・長崎の原爆による犠牲者の霊を慰めるとともに、核兵器の廃絶を訴え、終戦記念日には戦没者の慰霊と世界の恒久平和を願うという「平和月間」であろうかと思います。"平和都市”を宣言している本市では、毎年8月1日は市民の皆様から寄せられた折り鶴(今年は約9万8千羽)を八日市場駅前の平和の像にささげるセレモニーを行っています。折り鶴は8月15日までささげた後、広島平和記念公園と長崎原爆資料館へ献納しております。平和を願う大切な8月に当たり、わが国を取り巻く不穏な事態が一日も早く解決・終息されるべく各国の努力に期待するところです。
 第101回全国高校野球選手権大会の決勝は優勝候補同士の対戦となり、見事、履正社高校が優勝。今大会も高校球児のはつらつとしたプレーに感動いたしました。
 8月の暑さも厳しいものがありました。連日の熱帯夜による熱中症対策に、就寝時もエアコンをとの報道もあり、エアコンの効いた部屋で過ごす時間が多かったことから来月の電気料金請求書が気になるところです。
 初秋とはいえまだまだ暑さが続く9月ですが頑張っていきましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る