市政

被爆樹木二世を植樹

市内中学校に被爆樹木二世を植樹

本市の平和事業の一環として、11月12日(月曜日)市内中学校2校に被爆樹木二世の苗木を植樹しました。 爆樹木二世は、昭和20年8月、広島・長崎で原子爆弾の惨禍に遭いながらも再び芽吹いた樹木の二世のことで、広島市と長崎市は被爆樹木の保存・継承に取り組んでいます。また、本市が加盟している「平和首長会議」では、国内外の加盟自治体に被爆樹木二世の苗木の配布事業を実施しています。

今年は、平和首長会議から2種類の苗木の配付を受け、「広島の被爆アオギリ二世」を八日市場第二中学校に、「長崎の被爆クスノキ二世」を野栄中学校に植樹しました。

被爆樹木二世アオギリ(八日市場第二中学校)

八日市場第二中学校
広島の被爆樹木二世「アオギリ」

被爆樹木二世クスノキ(野栄中学校)

野栄中学校
長崎の被爆樹木二世「クスノキ」

被爆樹木二世は他にも

上記で紹介した中学校2校の他、市内には八日市場第一中学校および八日市場駅前広場に被爆樹木二世が植えられています。

被爆樹木二世アオギリ(八日市場第一中学校)

八日市場第一中学校
広島の被爆樹木二世「アオギリ」

被爆樹木二世クスノキ(八日市場駅前)

八日市場駅前広場(「平和の像」西側)

長崎の被爆樹木二世「クスノキ」

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 庶務班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る