1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和元年度
  5. 市長あいさつ 令和元年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和元年5月1日

令和のスタート

サンプル画像 本日5月1日は皇太子さまが天皇に即位され、元号も「平成」から「令和」へ改元された歴史的な日であります。
 万葉集から典拠した「令和」について安倍総理は、「人々が美しい心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められていると説明されました。新元号の下、すがすがしく和らいだ心の中で素晴らしい時代が築かれますよう念じております。
 さて、10連休もはや半ば、田や里山も新緑に染まり、匝瑳市が輝く季節となり、本市の行楽行事も目白押しです。安久山の「ガーデン・オープン・チャリティ」や生涯学習センター前での「植木まつり」は毎年市内外から多くのお客様をお招きし、盛大に開催されます。また、今年は「駅からハイキング」が、5月10日までの間、駅前の「匝りの里」から木積のふじ祭と大フジで有名な龍頭寺や大ツツジの圓實えんじつ寺などを巡るコースで設定され、多くの皆様が来訪されることでしょう。私も先月参加し、匝瑳の春を十分に堪能させていただきましたが、令和元年、新緑の景色を求め、いま一度巡ってみたいと思っております。
 また、スポーツシーズンの到来でもあります。山桑公園野球場を中心に春季会長旗争奪野球大会が開催中。5月14日には旭市の東総運動場で全小学校高学年選手による「匝瑳市小学校体育大会」が開催されます。私も毎年参加し、選手を激励・応援することを楽しみにしております。保護者の皆様はもちろん、市民の皆様も新緑に囲まれた運動場に足を運び、躍動する児童選手を応援してみてはいかがでしょうか。5月19日は東部五市体育大会が成田市で開催されます。昨年は匝瑳市で開かれ、総合2位の好成績を収めました。今年も本市から20競技、控えの選手を含め約380名の選手の活躍を期待しております。応援しましょう!
 私は週1回剣道と軟式テニスの練習を心掛けておりますが、この5月の好季節に令和最初のゴルフができればと密かに願っております。皆様も行楽やスポーツに積極的に参加され、令和の時代をスタートしましょう。

匝瑳市長 太田 安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る