1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成24年度
  5. 市長あいさつ 平成25年1月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成25年1月1日

自然を匝(めぐ)り心身を瑳(みが)く
「散歩」で元気なまちづくり

市長(平成25年1月1日) 新年明けましておめでとうございます。
 皆様には、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
 さて、昨年は、ロンドンオリンピックにおける日本選手団の活躍があり、本市においても、少年野球の県大会で優勝した須賀スポーツ少年団や、日本代表を輩出した野栄中学校野球部の活躍を始め、その他のスポーツ種目でもオリンピック選手にも負けない児童・生徒の活躍が目立った一年でした。
 また、千葉アクアラインマラソンの成功に象徴されるように、ここ数年の健康志向の高まりを受けて、スポーツを楽しむ方が増加し、特に老若男女を問わず一人でも気軽に続けられるランニングやウォーキングが大きなブームとなっております。
 このような中、本市で初開催されたJR東日本「駅からハイキング」には、県内外から800人を超える参加があり、植木の銘木や槙の生垣など本市の植木の見所を巡るハイキングを満喫していただきました。
 現在の散歩ブームの火付け役となった「散歩」の第一人者、本市出身の地井武男さんは、里山と田園の広がるのどかな農村風景や九十九里浜など、大好きなふるさとの自然と景観を活かし、本市を「散歩のまち」にしたいという構想をお持ちでしたが、なるほど納得です。私も皆さんと一緒に8キロのハイキングコースをのんびりと歩き、匝瑳市の魅力を再発見することができました。
 「自然を匝(めぐ)り心身を瑳(みが)く」 という表題は、匝瑳の「匝」には「周囲をめぐる」、「瑳」には「美しく磨く」という意味があることから、散歩効果による市民の皆さんの健康づくりと市の活性化をイメージしたものであります。
 昨年は「散歩のまち匝瑳」元年とも言える大きな一年となりましたので、本年も新たな事業展開のもとに、元気な足取りで大きくステップアップしてまいります。
 皆さん、今年はぜひ、ふるさと匝瑳の自然の中をゆっくりと匝(めぐ)り、心と体を瑳(みが)きましょう!

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る