1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成24年度
  5. 市長あいさつ 平成24年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成24年9月1日

地井さんを偲ぶ

 故・地井武男さんに感謝の気持ちを込めた八重垣神社祇園祭も大盛況のうちに無事終了。ロンドン五輪では眠気を抑え応援する中で史上最多のメダルを獲得。特にマイナー種目の団体戦での活躍は、絆が成長した証なのでしょうか。

 38本の国旗を揚げてくれた選手団の凱旋パレードが行われるさなか、領土をめぐり国旗を掲げ合う紛争が相次いで勃発しました。

 ロシア首相の北方領土訪問を引き金に、8月には韓国大統領が竹島に上陸すると、中国と台湾の活動家が呉越同舟して尖閣諸島の魚釣島に上陸。各隣国は、沖縄基地問題で日米の信頼関係が薄らいでいる今がチャンスと思い込んでの行動ではないでしょうか。

 自民党が「民主党の外交姿勢の弱体化」と叫べば、民主党は「自民党時代のつけ」と応酬。このような動きの中で、石原慎太郎都知事が大きく感じられるのは私だけでしょうか。"解散総選挙は近いうちに"と約束されている今、我が国の威信にかけ、確固たる国づくりを推進していただきたいと思います。

 市長あいさつ平成24年9月1日また、8月26日には、主催・協力団体と多くの市民の皆様のお力添えのおかげで「地井武男さんを偲ぶ会」を盛大に開催できましたこと、心より感謝申し上げますとともに、地井さんの想いに応えられるよう活力ある素晴らしいふるさとづくりに邁進する決意を新たにしたところであります。

 夏休みも終わり、日焼けした子どもたちも元気に登校します。"いじめ"のない健全な教育環境づくりに向けても頑張ります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る