1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成24年度
  5. 市長あいさつ 平成25年2月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成25年2月1日

いじめや体罰のない環境を

市長(平成25年2月1日) 正月はサッカー、ラグビー、駅伝、卓球など日本一を決めるスポーツ大会が数多く開催されます。そんな中、八日市場ドームで千葉県高校バスケットボール新人大会の開催を知り、県大会に対応できる施設だという存在感を持ちながら観戦。満場の応援団の熱き声援の中、迫力とスピード感ある素晴らしい試合を見ていると、なぜか50年前の自分がインターハイや国体出場を目指し試合に挑んでいた頃を懐かしく思い出しました。バスケという攻防の激しいチームプレイにより点を取り合うゲームの中で監督が熱心にアドバイスする姿を見て、ふと大阪の桜宮高校のことが頭をよぎりました。
 体罰や暴力は決して許されることではありません。私の学生時代の部活は個人競技であったことからか体罰や暴力はありませんでした。文科省の教育指導では、いかなる場合も体罰は厳禁であります。テレビ中継など見ると団体競技の優勝インタビューでは一番先に監督にマイクが向けられ「生徒に恵まれ、生徒たちの力によって優勝できた。私は幸せ者です」と異口同音の答えを聞くたびに生徒も指導者も勝利至上主義への思いが強すぎると体罰まで発展してしまうケースが生ずるのではないかと考えます。
 今や学校教育の環境は、子ども同士の「いじめ」、部活動 の「体罰、暴力」など社会全体で考えなければならない難題が山積みし、私たちも絶えず意識を持って、取り組まなくてはならない課題であると考えています。
 高校バスケ大会の翌日は小中学生が数多く参加し800名の選手による「健康マラソン大会」が明日の活力ある匝瑳市づくりに向け盛大に開催されました。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る