1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成24年度
  5. 市長あいさつ 平成24年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成24年7月1日

充実の新校舎を

 国旗・市旗が掲げられ、議会の様子を庁内に中継するためのテレビカメラも設置された装い新たな議場。執行部側も体制を一新し、緊張感が増す中で開催された6月定例議会において、耐震強度が低い豊栄小学校と老朽化が著しい野栄中学校校舎改築工事の請負契約の締結が、全員賛成をもって可決決定されました。

市長あいさつ 平成24年5月1日01 特に野栄中学校校舎は、旧野栄町時代より全町挙げて早期建設が悲願でありましたが、耐震工事済みであったため文科省が定める改築の要件になかなか達しませんでした。しかし、度重なる要望の末に今年度の着工が決定。2か年継続事業で総事業費15億円程度を見込んでおります。

 昨今、全国で地震や津波対策が叫ばれている状況を想うに、この時期の着工は最高のタイミングではなかったかとの思いです。新校舎には、地域の人たちの緊急避難を想定し、水や非常食、毛布などの災害備蓄倉庫を設置。照明や電力を供給できる非常用発電機や太陽光発電装置も設置し、避難所となる体育館への電力供給も計画しております。東日本大震災後、全国に先駆けて建設する防災機能を持つ教育施設であり、その注目度が高まる中、全国に誇れる施設の完成を目指し努力してゆく覚悟です。

 私にとっての7月は浅間様参りに始まり、七夕、高校野球県大会、梅雨明け後の夏祭り行事と続くのですが、今月は下旬からロンドンオリンピックが開催されます。 省エネの中で日本を熱く応援し、厳しい暑さを吹き飛ばそうではありませんか。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る