1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成24年度
  5. 市長あいさつ 平成24年6月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成24年6月1日

金環日食に感動

 前回、日本国内で「金環日食」の観測ができたのは、26年前の沖縄でした。県内では173年ぶりであり、今回のように多くの地域で観測できたのは実に平安時代以来、930年ぶりとのこと。

市長あいさつ 平成24年5月1日01 私の古い体験は「部分日食」で、小学6年のときでした。当時は黒っぽいセルロイドの下敷きや、ガラスの破片をろうそくのすすで黒く染めて観察したものですが、現在は確実に目を守るために太陽グラスの使用を指導しているようです。

 生涯唯一の機会ですので、私もグラスを購入。小遣いでグラスを買ったという孫と一緒に、世紀の一瞬を見届けようと空を見上げておりましたが、いかんせん自然には逆らえません。雲がこんなに邪魔なものだと感じたのは初めてでしたが、その隙間をぬってかろうじて日食を確認することができ、孫とともに感動しました。

 「見上げる」といえば、ここ数年テレビのあらゆる番組で取り上げられていた「東京スカイツリー」が、金環日食翌日の22日にオープンしました。これからは展望台より下世界を望み楽しむことができるわけですが、入場券購入は至難の業のようです。いつかは入場できると思いますが、報道などによりますと、雨やもやの多いときは雲海状態になり、視界が極めて悪くなるとのことです。高嶺の花であるチケットを手に入れても、入場前日はテルテル坊主を作り、天に願いをかけるという見上げる姿勢が続きそうです。

 梅雨の季節を迎えますが、市政を曇ることなく進めてまいります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る