1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成25年度
  5. 市長あいさつ 平成25年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成25年7月1日

開館への想い

市長(平成25年7月1日) 早いもので観光大使地井武男さんが急逝され一年が経ちました。一周忌や墓参りも公務でままならず、妻が代理という心苦しさがあり、近々にはお墓参りをと考えております。
 商工会事業の地井武男記念館が命日である6月29日にオープンの予定でしたが、駒まね・市場まつりに合わせて開館とのことであります。遅延の理由は地井さんが偉大なタレントであったがため、テレビ局やプロダクションなどの所有権、占有権、肖像権をクリアするのに時間を要したとのことであり、芸能界のきめ細やかな決め事や法律があるものだと勉強させられた思いです。
 しかし遅れた分プラス面もあったようです。当初計画より展示内容も充実。また、地元町内会がお祭り男地井さんを偲び神輿を繰り出しオープンセレモニーに花を添えるとのことであります。7月25日は薄暮からの諸行事との相乗効果の中で暑く熱く燃え上がる一日になることでしょう。
 そして何よりも大事なことは開館後の運営です。芸能界で大変大きな業績を残された方の記念館でありますので、市内外、日本中から大きな注目を浴びることになると思います。来訪者による本市の名所旧跡を含めての観光活性化や特産品の土産販売など、商店街活性化の起爆剤になるものと期待しております。
 観光大使として市の発展と観光PRに大変ご尽力をいただき、私としても市による開設を考えた時もありましたので、商工会を中心とした実行委員会に対し全面的にバックアップさせていただくつもりであります。
 記念館開設の木槌に合わせるように、椿海小と八日市場二中の体育館、新学校給食センターの建設も着工いたしました。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る