1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成24年度
  5. 市長あいさつ 平成24年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成24年4月1日

感動の古里散歩

 東日本大震災発生から1年。全国でさまざまな行事が行われました。
本市では、被災地の早期復興を願い、東北3県からも出店をいただき「まちづくり駅前市場」を開催。初日はあいにくの冷たい雨風に見舞われましたが、2日目は春を感じる陽気の中で、のべ3千人以上のご来場をいただきました。

市長あいさつ平成24年3月1日私も、企画の目玉である「古里散歩」に参加し、八日市場駅と植木センター間の往復8キロを歩きました。
本格的な散歩は初めてであり、遠足気分でスタート。
コースの大半はいつも何気なく車で通る道路でしたが、歩きでの景色はまったく違って見えます。「いやぁ、我がまち匝瑳はこんなに良い所であったのか」
見渡す限りの緑に「さすが植木のまちだ」と恥ずかしながら再認識した次第です。道中での川繁園、東城園、石橋農園、植木センターの各社長さんや関係者の方々、伝統樹芸士の鵜殿さんにも大変お世話になりました。さらには、下富谷の皆さんがコースを清掃してくださったとのこと。感謝感激です。また、区民総出のみよざらいの光景を目にし、春の近づきを実感。満足感ある素晴らしい散歩を終え、復興なべに舌鼓を打ちながら「散歩の名人地井さんの地元であるこの匝瑳市を『散歩のまち』として売り出せたら…。2時間、半日、1日コースを設定し、市民はもちろんのこと広く市外からの来訪者も迎え入れて、健康増進と観光開発が図れるのでは」と思いました。
今回参加できなかった皆様も、今回のコースを含め、ぜひ今後の機会にご参加されてはいかがですか。

翌日、ふくらはぎに心地よい疲労感を覚えた3時間、1万6千歩の「古里散歩」でした。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る