1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成24年3月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成24年3月1日

健康の大切さ

市長あいさつ平成24年3月1日 先月は白銀の世界を2回見ることができましたが、心は沈む月でした。横芝光町長の訃報に接し、「何!!まさか?」と絶句。お互い2年前に首長に就任、齊藤町長は若き指導者として、その志も高く、行政に対し並々ならぬ思いをお持ちであり、大きな期待を寄せておりました。亡くなる2日前にお会いした時、何ら変わりはないように見えましたが、今思えばPCBという言葉が心に残っております。若くて、優秀でまじめがゆえに一人で抱え込んでしまったのか、目に見えぬ心の病があったのかと推測するばかりです。齊藤町長のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 そして、地井武男観光大使の緊急検査入院にも驚かされました。入院の10日前に会食し、ゴルフ談義をしたばかり。今月11日の「まちづくり駅前市場」での、地井さんと古里散歩や18日の「ふれあいパーク八日市場10周年記念事業」にご尽力いただくことになっておりましたが、健康第一です。じっくり療養していただきたいと思います。スターの抜けた影響は計り知れませんが、関係スタッフと市民協働で盛り上げていただきたいと思います。

 2月18日には、天皇陛下の心臓バイパス手術が、国民の見守る中で無事成功されました。早急なご回復とご健康をお祈り申し上げます。また、19日には、在宅ケアフォーラムで、女優の小山明子さんの講演を拝聴し、介護する方、される方、言葉では言い表せぬ大変さを感じ、原点である健康の大切さを改めて痛感いたしました。

すべてに「サクラ サク」を待つ今日この頃です。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る