1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成24年1月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成24年1月1日

笑顔あふれる年にしましょう

 市民の皆様に、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
 始めに、東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 昨年の原発事故は、いまだに国民生活に大きな影響を及ぼしており、私達が営むこの便利で文化的な生活が、大きなリスクと隣り合わせであることを思い知らされました。このような中、とにかく市民の皆様の不安を解消すること、安全を確保し、安心して生活できる環境を整えることを最優先に、大気中の放射線量の測定や、農産物などの放射性物質の検査など、必要と考えられる限りの対策を講じてまいりました。
 これからも、この体制を継続することにより、市民の皆様の安全確保に全力を注いでまいります。

市長あいさつ平成23年12月1日 早いもので、2月で私も就任3年目を迎えます。

 昨年は、児童生徒の教育環境の向上を最優先課題として、教育施設の整備に重点的に取り組んでまいりました。待望の八日市場小学校の体育館が完成し、須賀小学校の体育館もまもなく完成します。

 今年も引き続き、豊栄小学校校舎の改築に着手するところであり、建築後45年を経過し老朽化の著しい野栄中学校校舎の改築にも取り組むことから、なお一層、教育環境の向上が図れるものと期待しております。

 また、新学校給食センターについても建設地が確定したことから、早期の建設に向けて着実に進めてまいります。

 

就任以来、多くの市民、関係団体の皆様のご協力を賜り、私の政治使命として掲げたマニフェストの実現に向けて全力で取り組んでいるところであり、今後も市民の皆様から「匝瑳市に住んで良かった」と喜んでいただけるまちづくりを推進してまいる所存です。

 市長あいさつ平成24年1月1日02さて、匝瑳市誕生以来、「匝瑳」は何と読むのか、「そうさ」は漢字でどう書くのかというお問い合わせが多々ありますことから、「匝瑳」を全国発信するキャンペーンの一環として、市内6軒の菓子店で開発されたオリジナル饅頭を、「そうさまん」として販売開始していただきました。

 「そうさまん」は、活躍中の「ハリキリ戦隊ソーサマン」にちなんで命名したものであり、相乗効果を期待するものであります。

 また、女子小中学生5人組のご当地アイドル「S☆cute(エスキュート)」も誕生し、すでにイベントデビューを飾っております。

 どれもが匝瑳市を盛り上げよう、匝瑳市の名を全国に轟かせようという熱い気持ちの結晶です。辰年の本年、昇り竜にあやかり、「ソーサマン」、ご当地銘菓「そうさまん」、ご当地アイドル「S☆cute」が大きく飛躍し、匝瑳市を元気づけてくれることを念願するものです。。

 結びに、漢和辞典によると「匝」は「周囲をめぐること」、「瑳」は「愛らしく笑うさま」という意味があるそうです。そういう思いであらためて見ると「匝瑳」の字が優しく微笑んで見えてまいります。

 どうぞ本年が、皆様の周りに愛らしい笑顔があふれる「匝瑳」な年になりますようご祈念申し上げます。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る