1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成25年度
  5. 市長あいさつ 平成25年8月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成25年8月1日

給与削減に苦渋の決断

市長(平成25年8月1日) 7月の報酬が20%カットの明細書をいただいた時、改めて職員に対し、市民サービス低下防止のためとはいえ、給与削減を協力いただく心苦しさを感じました。
 国から、東日本大震災復興予算を捻出するため「国家公務員給与を7.8%カットするので、地方公務員も7月から来年3月までカットしなさい。その金額は地方交付税から減額する」という一方的な通達がありました。これに対し、全国市長会を通して、地方自治体に対する強制と交付税の減額措置に断固反対しておりましたが、6月議会最終日に苦渋の決断の中、追加提案をし承認いただきました。
 自主財源の乏しい本市にとって、地方交付税はまさに生命線であり、今回の削減額は約7,800万円で、この額はわかりやすく申せば、生活環境整備の代表格である道路改良工事や排水工事の1件当たりの平均が350万から400万円ですので、約20カ所の整備ができる金額に相当します。
 そのため、市役所、市民病院、消防組合、環境衛生組合、八匝水道企業団等の職員給与から、等級別に4.8%から9.8%をカットし、これに充てることといたしました。
 大震災の復興と市民サービスの低下を防ぐために、職員とその家族にお願いしていることを、ぜひ市民の皆様にご承知おきいただきたいと思います。
 また、この状況に鑑み、匝瑳市議会では「職員だけ負担をかけるわけにはいかない」と議員発議により全員一致で議員報酬削減を決めました。議員報酬削減は全国でもまれであり、匝瑳市の誇りを感じ、その決断に感謝しております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る