1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年12月1日

確固たる姿勢

 TPPとは何物ぞ!! 昨年の秋、菅首相が日米首脳会談後に突如TPP発言で国内を騒然とさせました。そして、今年の野田新首相就任後も賛否両論で喧々諤々。TPPという奴は毎年変わ る日本の新首相に対する米国からの踏み絵なのか。はたまた我々国民の知らない何らかの交換条件の一環なのか。ともあれ日本の将来を見据えた慎重な取り扱いと農業を守ってゆくための確固たる姿勢を切に望むものです。

市長あいさつ平成23年12月1日 そんな中、今年もそうさ農業まつりが盛大に開催されました。今年一番の秋空の下、実に大勢の市民の参加をいただき、「農業と食」「生産者と消費者の交流」が図られ、参加者も出店団体も満足感一杯に感じられました。のさか太鼓の迫力ある演技に感動し、ちびっ子から大声援を受ける「ソーサマン」の人気の高さに驚き、大トリの「紅白もち投げ」で心地良い汗をかかせていただきました。

 もちの次はまんじゅうの話題ですが、先月下旬に匝瑳市の銘菓として売り出そうと「そうさまん」誕生記者会見を行いました。皆さんもご家庭で、また贈答品としてぜひご利用ください。目印は店頭にソーサマン等身大の看板がある和菓子製造販売店です。

 また、先日の中学生模擬議会での中学生議員の質問・態度に私たち執行部も大いに勉強させられました。本番である12月定例市議会での一般質問が7日、8日に行われます。ぜひ足を運んでくださるようお願いいたします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る