1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成25年度
  5. 市長あいさつ 平成25年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成25年9月1日

新米の季節

市長(平成25年9月1日) 日本最高気温の41度を記録した四万十市をはじめ、連日全国各地で40度超えの記録的な報道がされる中、なぜか偏った地域のみゲリラ豪雨の被害があり、熱帯地域と重なり合うような異常な夏でした。異変と言えば、全国高校野球選手権大会も雨による順延もなく、初出場で初優勝した前橋育英高校をはじめベスト4に進出した高校を誰が予想したでしょうか。桜島の噴火も然りです。
 夏の風物詩であるセミの鳴き声もめっきり少なく、熱中症患者を搬送しているのか救急車のサイレンを耳にする中で、予想はされていたことですがあえて吉報を言えば、イチロー選手の日米通算4千本安打達成と、放射性物質検査で匝瑳市産の新米の安全が確認され無事出荷のゴーサインが出されたことです。大丈夫だと思っていても結果が出るまでは不安なものです。まずは一安心。
 お米と言えばわが家の米びつは勝手ドア近くに置いてあります。10年程前でしょうか、米びつからこぼれた米をスズメが上り込みついばむ姿を見つけ、小鳥好きな私は翌日戸外へ一握りの米を置いたところ見事に平らげ、餌付けに成功しました。今や催促するスズメの鳴き声で目覚める時もあるほどですが、不思議なことにスズメどもは、8月下旬から2か月間はわが家の餌台に全く姿を見せなくなります。最初はスズメを狙って猫が出没するためかと思っていたのですが、さにあらず、なんとこの時期は黄金の稲穂と収穫時にこぼれたもみが田んぼに多く落ちていることに気付きました。スズメも新米のおいしさが分かるようです。
 ことのほか暑さ厳しく雨の少ない異常な夏、残暑も続く中での刈り取りですが、農家の皆さんが丹精込めて作った新米をスズメに後れを取ることなく早く味わいたいと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る