1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年10月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年10月1日

シーズン到来

 台風シーズンは10月と認識していましたが、今年は9月に5個の台風が発生する異常気象の中、初旬の12号と下旬の15号は日本列島に大きな被害をもたらしました。本市の稲刈りはこの合間の時期でありましたので被害も少なくほっとしている思いですが、海岸線と山間部の急傾斜地は絶えず細心の注意をしていなければなりません。

イラストマラソン 近年の台風や大雨の状況は想像を絶するものがあり、集中・ゲリラ豪雨は狭い範囲へ瞬時に襲いかかってくるので被害も大きくなります。半年間大震災の被害状況と原発事故の映像が目に焼きついているところへ今回の土砂災害・河川のはんらんの様子や一都市だけでも百万人を超える避難勧告の報道を見聞きするたびに、日本沈没ではないかと心配するところであります。

 毎年、台風や自然災害を受ける地域は限られておりその都度大変な思いをされていることを考えると、千葉県は恵まれており、それゆえ昔から、人柄は良いが精神面、根性が不足していると言われておりますが、その風評を打破するチャンスが到来しました。国内外の政治、社会経済など非常に厳しい状態であり踏ん張り時の今、県内で初めて誕生した国の先頭に立つ野田佳彦総理大臣に匝瑳市より頑張ろうのエールを送りたい思いです。

 先月痛めた私の腰の状態もだいぶ良くなり、シーズンを迎えるスポーツ、読書、食欲の秋を寸暇ではありますが満喫しようではありませんか。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る