1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成25年度
  5. 市長あいさつ 平成25年10月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成25年10月1日

ビックニュース

市長(平成25年10月1日) 9月のビッグニュースはオリンピック東京開催の決定でしょう。
 熱く長い誘致合戦の集大成であるプレゼンテーションは見事であり、素晴らしいの一言でした。前回の東京五輪は、私が20歳のときであり、普及したカラーテレビで応援。記憶に残るベスト3は、東洋の魔女の回転レシーブ、柔道無差別級でヘーシンクに敗れた事、はだしの王者アベベのマラソン優勝です。高揚感の中で私を含め千円の記念硬貨を多くの家庭でも購入したと思われます。プレミアはいかほどに…。2020年東京オリンピック・パラリンピックも日本国民総力の下、おもてなしの心をもって成功に向け頑張りましょう。
 次なるニュースは、明石家さんまさんのテレビ番組に出演した事です。お笑い番組とは申せ、難読地名が題材の内容でしたので、親交のある西の横綱・兵庫県宍粟しそう市と共に全国へPRする絶好の機会と捉え、きぬたスタジオへ参上。出演タレントも豪華メンバーでしたが、さんまさんの喋ること喋ること、4時間喋りまくり、あきれるのを通り越し改めて感心させられました。帰路の車中で「難読ックナンドック」(赤ピーマンを使用したナンドック)を加えた、「ハリキリ戦隊ソーサマン」とまんじゅうの「そうさまん」の三本柱を中心に匝瑳市の名をさらに全国へ広めてゆく思いを強くしたところです。
 そして今日、安倍総理が来年4月から消費税3%アップを表明するものと思われます。そのためにはデフレ脱却・経済再生・財政再建が絶対必要条件であります。
 東京五輪決定時は猪瀬都知事の3期は確実、安倍内閣は長期政権になると思ったところですが、消費税に関わった政権・総理は必ず波乱が起きております。安倍総理はいかに…?
 酷暑と9月定例市議会を無事乗り越え、高くなった空の下、ギアチェンジをして前進する決意です。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る