1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年9月1日

力強さ望む

 例年、全国高校野球大会は、夏一番の猛暑の中で開催されます。節電に気遣いながら応援しておりました。今年は、東日本勢の活躍が目立ち、中でも千葉県代表である習志野高校の戦い ぶりには素晴らしいものがありました。特に三回戦では、本市出身である片桐君の決勝タイムリーに、感動の中にも一服の清涼感を覚えました。

イラスト剣道 この間、八重垣神社祇園祭、「ちい散歩」によるトウキョウサンショウウオの放流、天神山公園での植樹行事等の撮影も無事終了。「暑い中ご苦労様です」と挨拶が飛び交うお盆も過ぎ、匝瑳警察署の暑中稽古に参加させていただきました。そして、その翌々日に多数の市民代表の皆様と共に納会試合に招待され、柔道、剣道、逮捕術の熱のこもった見事な試合を拝見させていただきました。特に、体を張っての被疑者制圧訓練の真に迫った実演を見た時に、まさに市民の安心・安全のために日夜、努力・精進されておるのだなと再認識させられました。

 また、匝瑳市産米の放射性物質検査も行われ、その安全性が確認されました。これで出荷・販売ができるようになり、農家の皆様も一安心でしょうし、私自身もほっとしています。

 高校野球は西東京代表である日大三高が頂点に立った訳ですが、「広報そうさ」の発行日である9月1日には、新しい総理大臣が誕生しておることと思います。今回もまた、在任1年間限りの首相であり、国民はもとより世界各国から日本がどの様に見られているのか心配なところですが、現況下では新首相のもと原発事故の早期収束と力強い震災復興を切望するものです。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る