1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年8月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年8月1日

暑さ飛ばす朗報

 酷暑と節電、災害復興や原発事故収束にいらいら感が募る中、それらを吹き飛ばす朗報がいくつかありました。

 一つは江波戸辰夫前市長の旭日中綬章の受章です。江波戸前市長は市議、県議、市長と、実に35年にわたり地方自治の進展に大きく貢献され、本市にとっても最高の名誉であります。今後とも市政に対しご指導ご鞭撻、また時には叱咤激励を賜りますようお願い申し上げます。

soccer01-001 もう一つは世界中が驚愕した「なでしこジャパン」の女子W杯ドイツ大会優勝です。本選に出場するだけでも大変厳しい中で予選リーグを突破し、決勝トーナメントでは3試合とも劣勢が予想される中、団結力と不屈の精神、そして震災復興に対する気持ちの後押しもあり、次々と強豪国を撃破。決勝戦では、米国の猛攻をしのぎPK戦に持ち込んだときに優勝を確信いたしました。なでしこジャパン凱旋直後の台風6号は、ゴールキーパーに阻まれたかのごとく進路を急転回し太平洋へ逆戻り。本市においては、被害を最小限に食い止めることができました。

 また、今月の八重垣神社祇園祭では、今年も地井武男観光大使の肝いりで、「ちい散歩」の撮影が行われることになりました。PR効果○億円と言われる同番組の来市に対し、全市民で歓迎し匝瑳市を大いにPRしていただくようご協力をお願いいたします。試行錯誤のアサガオのカーテンも撮影隊の皆さんをさわやかに迎えることと思います。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る