1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年7月1日

盛夏に向けて

 私にとって梅雨は、一年の中で一番嫌いな時期ですが、今年の梅雨はなぜか緑が映え、すがすが しく、そして心地良く感じられるのです。本格的な節電による酷暑に向かう嵐の前の静けさなのでしょうか。今は15%~20%という節電目標は容易にクリアできそうな気もしますが、実際夏日に なったなら…?

市長あいさつ 平成23年7月1日 私の年齢の前後(戦前・終戦直後)の皆さんは、お国の為、復 興の為、耐え忍び我慢する教育を受け経験してきました。その後、国の繁栄や経済の発展により、飽食の時代、消費が美徳といわれる時代を多くの国民が経る中で、果たして節電による暑さを 我慢できるか少し心配なところです。しかし目標達成に向け努力 しなくてはなりません。

 ところでこの節電政策はどこから出されたのかといえば紛れも なく永田町からでありますが、発令先である永田町の体たらくに はあぜんとし、不信感は募るばかりです。被災地や被災者を置き 去りにし、私たち国民に無理強いさせているようにしか思えません。国会議員の皆さん、早期復旧・復興、原発事故収束は本当に大丈夫ですか?!!

 匝瑳市は今月も頑張ります。お祭りなど市内恒例の夏行事も復興に協力できる形で催されるよう です。市としても観光協会や商工会などの協力を頂く中で東北被災地の産物直売を含め「がんばる 匝瑳!まちづくり駅前市場」をJT跡地で7月23日(土曜日)から25日(月曜日)に開催すること となりました。ご協力、ご期待ください。節電の夏を乗り切るため、梅雨の季節ではありますが大 いに力を蓄えておきましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る