1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年6月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年6月1日

復興に向けて

 東日本大震災発生から2か月半余。自粛ムードも徐々に収まり、復興への機運が高まってきました。国民として復興に向け何ができるのか、少しでも役に立ちたい思いです。

 義援金・ボランティア活動には、ある程度限界がある中、福島第一原発の廃炉に続き、浜岡原発の一時停止、更にはエネルギー基本計画の白紙。自然エネルギーに頼らざるを得なくなり、日本経済の成長はストップ、産業の低迷は明らか。私たちも節約の中で頑張ってゆかねばならないでしょ う。

市長あいさつ 平成23年6月1日 そこで言われているのが消費電力15%の節電。私たちができることは、エアコンの温度設定や扇風機への切り替え、電球のLED化、待機電源の整理など。環境面では緑化の推進。全国屈指の植木生産地である本市の植木や技術が活躍してくれるでしょう。

 また、先月・今月と「広報そうさ」で紹介した緑のカーテンによる室内温度の抑止に多くの家庭が参加することにより、市民の連帯感をつくり、市内美化を図り、ひいては来訪者の歓迎と本市の緑に取り組む姿勢を示すことができるでしょう。ご協力いただける方は、まだ種子が配布できると思います。環境生活課、野栄総合支所へご連絡を。

 私はこの緑のカーテン運動は1年限りではなく長く継続できればと思っています。地道ではありますが一人ひとりが自分のできる範囲で復興に向け協力していきましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る