1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成23年度
  5. 市長あいさつ 平成23年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年5月1日

負けるな日本

 今年の春は、全国民が花見をする気分ではなかったであろうし、なぜか桜も遠慮がちに咲いていたように感じられ、日本で一番美しい季節があっという間に過ぎました。また、孫の小学校入学を喜ぶ時間もなく1か月が経ちました。

市長あいさつ 平成23年5月1日 東日本大震災発生から早や50日。復興の兆しは程遠く、福島第一原発事故は収束のめどさえつきません。テレビでは相も変わらず「枝野官房長官による放射性物質への対処法」、「原子力安全保安院による進展のない報告」、「東京電力役員による謝罪会見」のみ。遅々として進まぬその裏には、民主党の二極化による求心力の低下と、国難時にもかかわらず与野党の政権争いが行われているようにしか感じられません。

 「レベル7」となった原発事故の収束時期によっては、土壌などへの影響が農水産業関係者の死活問題にまで発展するであろうと考えられます。「風評被害」という言葉とその影響の大きさは聞いてはいたものの、今まさに我々が被害を被っている状態です。

 4月14日、天皇皇后両陛下が、激甚災害地であるお隣の旭市を慰問し、避難所の被災者の皆さんを激励されました。次回は、ぜひお祝い事でお越しいただきたいものです。

 来年の花見は、国民全員で楽しむことができるように心から願います。

 負けるな日本!頑張ろう匝瑳!

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る