1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成22年度
  5. 市長あいさつ 平成23年3月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年3月1日

春よ来い

 2月26日から私の匝瑳市長2年目が始まりました。昨年の今ごろに思いを馳せてみますと、市長就任早々にチリ沖地震が発生。翌日、津波警報が発令され、防災服に身を固めたことが強く思い起こされます。一通りの職務を経験させていただく中で、様々な分野にわたり市の実情を見聞きし、マニフェストをいかに推し進めるか、市政の舵取り役として幾分かのゆとりが持てる心境になってきております。

市長あいさつ平成23年2月1日 2月は、私の想像を超える忙しい日々でした。昨年までは、印刷業を営む中で商工業ではニッパチ(2月・8月)という言葉があり、薄商いの月と言われておりましたが、行政にあっての2月は、年度末事業の仕上げと新年度事業計画をにらんでの予算編成。同時に、本市は数多くの一部事務組合(東総地区広域市町村圏事務組合、東総衛生組合、九十九里地域水道企業団、八匝水道企業団、匝瑳市ほか二町環境衛生組合、匝瑳市横芝光町消防組合等)に加入していることから、これらの定例会は、各自治体の3月定例会前にスケジュールを調整して開催される関係で、東奔西走の毎日でした。

 今月は、私共夫婦の誕生月でもあり、梅の花香を楽しみに一息つきたいところですが、行事は目白押しです。せめて陽気だけでも“春よ来い、早く来い”“梅は咲いたか桜はまだかいな”の心境です。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る