1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成26年度
  5. 市長あいさつ 平成26年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成26年4月1日

春到来の声

市長(平成26年4月1日) 梅花の盛りが過ぎた3月中旬の朝「ホーホキョケキョ」と鳴き始めなのか頼りないウグイスの鳴き声を今年初めて聞き、やっと訪れた春到来を実感しました。
 今年の冬はいつになく重プレッシャーを感じたように思います。年末から正月にかけては選挙のせいか気忙しい毎日に追われ、2月は度重なる雪の予報に振り回され、低気圧の張り出しで3月中旬まで冷え込みが続きましたが、暑さ寒さも彼岸まで。春を告げる高校野球開幕を皮切りに各種スポーツも本格的に始動します。しかし、心待ちしていた春もすぐに新緑へ移っていくことでしょう。四季の中で一番美しい「春」を桜咲く中でスポーツや行事に積極的に参加し、大いに楽しんでいただきたいと思います。
 ソチオリンピックで印象に残った言葉が「レジェンド(伝説)」であります。近年のスポーツはベテラン勢の活躍が目立ち、ましてシニアの部のない種目はことさらです。その背景には科学的トレーニング、メンタルトレーニング、ボディケアやカロリー摂取を含めた食事療法などがあるようですが、何と言っても本人の努力、精神力が一番だと思います。野球界ではイチローや山本昌、サッカーではカズ、相撲の旭天鵬など更なるレジェンドに向けての頑張りを期待します。
 先日、古希を冠に同窓会を開催。友人たちの若さと元気さには驚かされました。それぞれに努力し活躍されているようですがレジェンドには程遠い夢物語でしょう。私も日々切磋琢磨する中で四季折を楽しんでいきたいと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る