1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成26年度
  5. 市長あいさつ 平成26年6月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成26年6月1日

熱狂のサッカーW杯(ワールドカップ)

市長(平成26年6月1日) 急速なサッカーの普及に伴い若年層に愛好者・ファンが多く、「巨人・大鵬・卵焼き」の世代はサッカーに興味が薄いと感じるのは私だけであろうか。高校入試で"サッカーの試合は1チーム何人か"との問題に不正解だった記憶があります。今でもオフサイドのルールもわからない状況で、先日のW杯出場メンバー発表時の異常な興奮ぶりやサプライズで選ばれた大久保選手という名前の報道には異次元でしたが、選出された選手の半数以上が海外で活躍しており、野球のメジャーリーグ以上かと驚かされました。こんな私でも今月は否応なしにサッカー熱に飲み込まれると思います。
 12日よりブラジルで開催されるW杯。厳しい予選を勝ち抜いたザックジャパンの評価は世界でも注目されており、日本国民の応援を受けその活躍は大いに期待されております。サッカー無知な私たち世代も、倅や孫と一緒に半日の時差のある試合に一喜一憂、力いっぱい応援したいと思います。
 開催国ブラジルの印象は、地球の裏側・アマゾン川・移民の多い国・リオのカーニバル、そしてサッカーが国技ともいえる国である。情熱の国で行われるW杯は全世界を熱中させることでしょう。少々心配なことは、施設建設工事の遅延と治安の問題がありますが、国力を挙げ日ごと改善させることでしょう。
 日本と国交の深いブラジルでは、W杯の2年後はリオ五輪開催が予定されております。東京五輪前の大会ですので、大変気になるところです。W杯、リオ五輪の成果が東京五輪の成功条件です。がんばれブラジル!!負けるな日本!!

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る