1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成26年度
  5. 市長あいさつ 平成26年11月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成26年11月1日

新生匝瑳のまちづくり

市長(平成26年11月1日) 中学校社会科「地方政治と自治」の学習活動の一環として、毎年行っている市内中学生による模擬議会を、本年度は本家本元の市議会議員選挙の日程などから、例年より1か月程早い10月15日に開催しました。この模擬議会も匝瑳市としては9回目を迎え、これまで中学生議員からいただいた提案などについて、実現可能なものは実施できるよう努めてきております。
 中学生議員26名、傍聴の生徒など30余名を市議会議場に迎え、9名の議員から「ふるさと匝瑳」への思いが詰まった質問をいただきました。本市活性化に向けた観光振興や医療、福祉、防災対策のほか、新学校給食センターを含めた教育問題など、市が直面している重要課題が取り上げられ、市政に対する関心の高さに驚かされました。熱い思いの質問に、私も含め執行部も通常の市議会さながら誠心誠意答弁させていただきました。皆さんからの貴重なご意見・ご提言は「新生匝瑳のまちづくり」の中で十分検討させていただきます。
 また同日の夕刻、市民と行政の最大のパイプ役であります匝瑳市区長会役員の皆さんと「まちづくり座談会」を開催し、市政に 関する意見交換を行いました。私も区長経験者ですが、防災対策や排水整備など、地域に根差したご意見をお聞きする中で、区長の重責と行政との密なる連携の必要性を再認識するとともに、頂戴したご提言を市政運営に反映させてまいりたいと考えています。なお、まちづくり座談会は、10人以上の参加申し込みをいただければ、皆さんの地区などへお伺いいたします。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。
 市議会議員選挙も終わり、11月より新議員構成により市議会がスタートします。議員と執行部が大いに議論を重ね、合意された施策・事業については、車の両輪のごとく力を合わせ、匝瑳市発展のため頑張ってまいります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る