1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成26年度
  5. 市長あいさつ 平成26年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成26年12月1日

師走の総選挙

市長(平成26年12月1日) 前回に続いて師走の総選挙突入です。2年前は、国会議員の残任期間の関係で、ある程度予想されておりましたが、今回は唐突で、多くの議員も想定外の解散ではなかったでしょうか。近年はマニフェスト選挙といわれ、前回はマニフェスト不達成の下で審判が下り、今回はマニフェスト変更について信を問うとのこと。定数削減や一票の格差是正など課題は残っていますが、消費税増税の先送りは、与野党はおろか国民の総意としても同感であろうと思います。
 ではなぜ大義のない解散総選挙なのか?与党の長期政権の思惑 もあるでしょうし、議員は常に戦場にあり、いつ選挙になってもという心構えを持っているものと思います。直近2回の総選挙ではいずれも政権交代という選挙結果を思うとき、今回は特に注目しているのですが、年の瀬選挙のため、低い投票率を懸念するところであります。市民の皆さんは市議会議員選挙直後で、政治に市政運営にと大いに関心を持たれていることと思います。師走ではありますが、投票所へ足を運ばれますことを期待いたします。
 また、本市の新議員による12月定例議会が5日に開会され、一般質問は17日、18日に予定されております。議場での傍聴やインターネットなどをご利用の上、市政に参加くださいますようお願いいたします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る