1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成22年度
  5. 市長あいさつ 平成23年1月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成23年1月1日

新生匝瑳の思い新たに

 新年あけましておめでとうございます。
皆様には、希望に満ちた新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年2月に市長就任以来、まもなく1年が経過しようとしています。この間、新生匝瑳の旗印の下、多くの市民、関係団体の皆様のご協力を賜り、私の政治使命として掲げたマニフェストの実現に向けて全力で取り組んでまいりました。すでに事業化できたものもありますが、今後とも市民の皆様から「匝瑳市に住んで良かった」と喜んでいただけるまちづくりを推進してまいります。
 私は、市政の要は市民参加であると考えております。この根底には、人口減少という大きな課題を抱え、財政的に余裕のない匝瑳市のような小さな自治体は、市民による市民のためのまちづくりにこそ活路を見出すことができるという思いと、そうしなければならないという強い使命感があります。

市長(平成23年1月1日)02 このような思いから昨年市内12カ所で市長と語る会と題して開催したタウンミーティングでは、実に多くの市民の皆様から率直なご意見を伺うことができました。さらに、11月には市民参加のまちづくりの司令塔となる「新生匝瑳戦略会議」も立ち上げることができました。学識経験者を始め、市の将来を真剣に考える志の高い市民の皆様に、行政の既成概念にとらわれない自由な市民感覚の発想の下、まちづくりについて検討していただきます。
 また、市役所内にも若手職員によるストップ・ザ・人口減少プロジェクトチームを組織するなど、重点的に人口減少対策に取り組んでいます。

市長(平成23年1月1日)01 一方、ハード面では、すでに着手しているものもありますが、八日市場小学校および須賀小学校の屋内運動場など教育施設の整備、市役所北側の(仮称)合併記念公園や市内の情報格差是正のための光ブロードバンド整備、主要道路の整備など市民生活を支えるインフラ整備を通して、活力あるまちづくりを推進してまいります。
 うさぎ年の本年、合併後じっくりと一歩ずつ歩みを重ね、5年という一つの区切りを経過する匝瑳市が、新たなるステージに向けて大きく飛躍できますよう、軽快なフットワークで市政運営に取り組んでまいる所存です。どうぞ、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 結びに、本年が皆様にとりまして、幸多き年でありますようご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る