1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成22年度
  5. 市長あいさつ 平成22年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成22年12月1日

師走に思う

市長(平成22年12月1日)01 月日の経つのは早いものですね。特に私のこの1年は、近年最も早かったと感じています。昨年の今ごろ、熱き志を抱き同志の方々とともに市内全域に足を運び、明日の匝瑳市づくりを訴えていたのがつい昨日のことのように思えます。本年は全てが新体験であるがゆえに、先輩方や関係者のアドバイスをいただきながら全力で突っ走ってまいりました。悔いの無い1年を締めくくるため、この1か月はさらに努力してゆく覚悟です。

 師走といえば納会。忘年会やクリスマスなど、さまざまな行事が続きます。お酒を飲む機会は一時期より少なくなったようですが、有意義な会の中にも健康には充分気を付けましょう。また、私の子ども時代のクリスマスは枕上の靴下だけが楽しみでありましたが、現在はサンタクロースの正体がばれて、直接プレゼントを受け渡しする時代です。サンタ役の親御さんは大変でしょうが、お子様の夢を叶えるため、一踏ん張りお願いします。

市長(平成22年12月1日)02 先日、匝瑳市の次世代を担う中学生による模擬議会が市議会議場で行われました。中学生の目線で見て考えた新鮮で鋭い質問を9名の方々からいただき、市の現状を踏まえた上で答弁をしました。真剣に物事をとらえる心をこれからも養って欲しいものです。

 また、新議員さんによる12月定例市議会が3日から17日まで開催されます。多くの方が議場へ足をお運びくださり、市政に関心を深めていただければうれしい限りです。

 市民の皆様が良き1年であること、師走でのご活躍を心よりご祈念申し上げます。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る