1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成22年度
  5. 市長あいさつ 平成22年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成22年7月1日

健康第一

 市長就任後、多くの方々から「激務で大変でしょう、ご自愛を」とのお言葉を頂き、有り難く感謝しております。元来運動好きで、また、深夜まで飲み語り合う日々も多くあったためか、以前と比較しても心身の疲労はあまり感じていないところであります。

市長(平成22年7月1日) このほど、健康診断の機会があり、苦手なバリウムをたっぷり飲み込み、その結果を6月定例会中に頂きました。なんと内視鏡による要検査の文字が。「捕まったかな」との思いがよぎりました。友達から健康・体調面で「ちょっと心配なんだよ」との話を聞くと「一刻も早く検査してもらえ」と進言している自分です。先延ばしをするとその間の心労は必ずあるもの。自分の取りえは"即行動"。

 翌朝、起床と同時に主治医に相談。「議会開会前に検査して頂けないか」と懇願し、久し振りに胃カメラをゴックン。己の胃腸の画像を見ながらという診察方法で、症状の説明を受けた後に"無罪放免"。

 期せずして本会議では、がん検診・予防に関する議題が多く、市としても早期発見・治療に対する検診の必要性や、無料クーポン事業、受診率の向上対策等を更に努力をしていかねばならぬと再認識しました。

 健康管理や維持をするのは自分自身です。市の広報紙での健康啓発等に注意と関心を持って頂き、同時に体調や精神面の安定を心掛け、心配事をいち早く取り除くためにも医療機関と仲良くすることが第一と考えるこのごろです。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る