1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成22年度
  5. 市長あいさつ 平成22年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成22年5月1日

春を満喫

 4月1日、新規採用並びに人事異動職員109名に辞令を交付しました。本市の発展を念頭にし、職員一同が心新たに平成22年度のスタートを切りました。

市長(平成22年5月1日)01 忙中閑あり。野点(のだて)の招待状が届いておりましたので、天神山公園の五分咲き桜の下、飯島社中主催の茶会におじゃましました。私は、武道中心のアウトドアスポーツ系の人間で、「道」という修業での精神面においては共感するものがあります。
 しかしながら、茶道・華道等の日本古来の伝統文化に直に接するのは初めてであり、予備知識や作法も知らぬ身での出席でした。野外にもかかわらず静寂さが漂う中、もてなしの気持ちが伝わり、心の安らぎを感じました。作法修得の意欲は大いにわいたところでありますが、もてなす側と客との心を通わせる知識の必要性も深く感じました。

市長(平成22年5月1日)02 天神山公園は桜の名所を目指し、7年前に市民オーナー等のご協力により植樹されました。若木も育ち盛りで、名所と呼ばれる時期はすぐそこに来ておるような感じを持ちました。来春までには作法を今少し勉強をさせていただき、また一服のお茶を頂きたいと思っております。
 この日は、天神山公園を後にし、孫を連れ飯高檀林跡、黄門桜、ふれあいパーク八日市場を巡り、春を満喫しました。
 後日開催された春の風物詩「のさかチューリップ祭り」も見事でした。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る