1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成26年度
  5. 市長あいさつ 平成27年2月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年2月1日

「市民協働」推進に向けて

市長(平成27年2月1日) 1月は、恒例の新春行事が開催され、また、多くの団体から新年会のお声が掛かるなど多忙な日々を過ごす月でありますが、去る20日、市民ふれあいセンターにおいて千葉大学の関谷昇准教授を講師に迎え、「市民協働のまちづくり講演会」を開催いたしました。
 時節柄、参加状況が心配されましたが、予想を超える多くの方々にご来場いただき、講演後は活発な質疑応答が行われるなど市民協働に対する関心の高さを感じました。
 協働とは、文字通り"同じ目的のために共に協力して働く・活動する〞という意味で、地域社会においては、防災や環境、福祉などさまざまな課題に対して、住民と行政が連携・協力して取り組むこととして、まちづくりを進める上での重要なキーワードとなっています。
 私自身、市民協働は主に"市民または市民団体と行政〞というように行政との関わりを前提とした枠組みで行われるものと理解していましたが、先進事例では、地域住民とボランティア団体等が協力してコミュニティ対策や高齢者対策に取り組むなど"住民と住民団体〞"住民相互〞による協働のまちづくりが進められていることを学びました。ただし、そのためには、行政が地域の実情や課題、ニーズをしっかりと把握し、関係者が上がりやすい土俵をつくり、側面からの支援に努めなければならないと考えています。
 私の市長マニフェストでも市民協働を重点施策として位置付けており、ただ今「市民協働指針」の策定に向け、市民協働のまちづくり委員会を設置するための準備に入っております。
 正月の講演会に当たり、まずは日本創成会議で指摘された消滅可能性都市からの脱却を目指し、「市民参加」「安心・安全」「産業振興」を基本方針とする新生匝瑳のまちづくりを市民の皆さまと協働して取り組んでいこうと決意を新たにしたところです。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る