1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年4月1日

匝瑳市制10周年を記念して

市長(平成27年4月1日) 平成27年度は、八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併し、新市「匝瑳市」が誕生して10年という節目の年に当たります。
 この記念すべき年を市民の皆様と共に祝いつつ、これまで9年間の歩みを振り返り、匝瑳市の更なる飛躍に向けた出発点とするため、庁内に市制施行10周年記念事業推進本部を設置し、記念事業を実施する予定です。記念式典は、来年3月の予定で調整していますが、10月にはNHKの公開番組をはじめとした事業を計画しているところです。市民の皆様には、地域での行事やイベントにも一工夫いただき、匝瑳市誕生10周年を祝っていただければ大変ありがたいと思います。
 市では、市の花にチューリップ、市の鳥にウグイス、市の木にイヌマキをそれぞれ指定しています。別名春告鳥ともいうウグイス。毎年、気象庁では全国各地でのウグイスの初鳴日を公表していますが、この周辺地域では、例年より20日遅い先月16日に観測されたとのこと。軽やかなさえずりに耳を傾けながら、季節はいよいよ春本番。新学期を迎えた各学校では入学式が執り行われます。孫も赤いランドセルを背に新入生の仲間入りをいたしますが、子供たちを歓迎するように、校庭や通学路の桜が咲き誇ることでしょう。
 中旬に入ると、春を彩る主役の座は、桜からチューリップへと代わります。「そうさチューリップ祭り」は、4月12日にのさか花の広場で、また、来月上旬にはイヌマキを中心とした「匝瑳市植木まつり」が野栄総合支所・八日市場植木組合の各駐車場で開催されます。毎年、多くの方々でにぎわいますが、改めて市の花、市の木の祭典としてご来場いただければ趣きも一味違うものがあろうかと思います。
 私も新年度行事の第一弾となる「そうさチューリップ祭り」に参加いたしますが、皆様と一緒に盛り上げて、記念すべき10周年に向けたスタートにしたいと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る