1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年5月1日

初夏を感じて

市長(平成27年5月1日) 年々、田植えの時期が早まり、4月中には市内の水田は、ほぼ植え付けが終わるようですが、今年、稲作農家の皆さんは、どのような思いで田植え作業をされたのでしょうか。昨年は、未曽有の米価下落により、農家は大幅な収入減となりましたが、農業を基幹産業とする市町村にあっては、地域経済への影響は計り知れないものがあります。
 市では、農業経営の安定を最優先課題に、地域農業振興対策の充実について国や関係機関に対して強く働きかけているところです。しかしながら、農業従事者の高齢化や後継者不足、また、TPP協定に係る交渉経過など、地域農業を取り巻く状況は、依然として厳しさを増しつつあります。持続可能な農業経営に向けて、まずは米価安定に最大限の努力を傾けながら、苗の成長を見守っていこうと思います。
 青い苗を渡る風、きらめく水鏡。田園風景がひときわ美しい季節です。里山に新緑が映え、大地に生命が躍動するこの時期、各地区ではさまざまなイベントなどが催され、市は一段と活気を帯びてまいります。今年もゴールデンウイークを中心に、植木まつりや木積地区のふじ祭、安久山のガーデン・オープン・チャリティなどが開催されるほか、花だよりでは、龍頭寺の大フジ、円實寺の大ツツジ、飯高寺(飯高檀林跡)のボタンがちょうど見頃を迎え、市内外から多くのお客様で賑わいます。新緑や花々が彩りを添える魅力満載のこの期間、皆さんもぜひ足をお運びください。
 爽やかな初夏の下、スポーツに親しむには最適なシーズンとなりました。健康の保持・増進のためにも、野球やテニス、グラウンドゴルフなどで心地よい汗を流してみてはいかがかと思います。
 なお、今月17日には、匝瑳市ほか近隣4市対抗による千葉県東部五市体育大会が香取市で開催されます。本市代表選手に熱いご声援をお願いします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る