1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年6月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年6月1日

決断の時

市長(平成27年6月1日) 木々の緑が少しずつ色濃くなり、新緑から深緑へと季節が移ろうこの時期は、多くの団体などでの「総会シーズン」でもあります。私も連日のように出席させていただいておりますが、会員の皆さんと直接意見を交わす機会を得て、市政を進める上では大変参考になり、プラスになっております。また、広報そうさ5月号に折り込みました「市長への手紙」からも、これまで多数のご意見・ご要望が寄せられています。市民一人ひとりの声に真摯に耳を傾け、明るく住みよいふるさとづくりに反映させてまいります。
 先月中旬、二つの会見が大きく報道されました。一つは、フィギュアスケート競技の浅田真央選手の現役復帰会見です。「ハーフ・ハーフ」の名言を残して休養していた この1年余り、日本の女子フィギュアスケートの成績は、羽生結弦選手をはじめとした男子勢には及ばなかった感があり、復帰後の活躍を大いに期待するところです。
 そして、もう一つは、橋下徹大阪市長の政界引退会見です。「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の結果を受けてのことで、関心が高かった故に、その出処進退は、世間の注目を浴びることとなりました。「現役続行」と「引退」。対照的なニュースでしたが、スポーツと政治それぞれの分野をけん引してきただけに、2人が下した決断はとても重いように感じました。
 5月22日に開かれた臨時市議会において、野田小学校と栄小学校の屋内運動場改築工事の請負契約が採択され、7月から工事を着工する予定です。また、6月5日に開会する定例市議会には、(仮称)合併記念公園の整備工事請負契約に関する議案を提出予定であり、採択いただければ、文字通り市制施行10周年の節目の年に完成を目指してまいります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る