1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年7月1日

競う

市長(平成27年7月1日) 梅雨入り直前の先月、孫たちが通う小学校の運動会に足を運びました。土曜日ということもあり、早朝から多くの御家族がおいでになり、わが子の出場に大きな声援を送っておられました。競技では、男子と女子が一緒に競走し、 女子が入賞することもしばしばでしたが、特に男女混合の 騎馬戦には驚かされました。私が小学生の頃は、男女が競うということはありませんでしたので、児童数の減少、あるいは男女共同参画という今日の時代を反映してのことか、とても新鮮な印象を受けました。
 「競う」といえば、6月から7月にかけては、消防団の操法技術を競う消防操法大会のシーズンです。先月7日に行われた第9回匝瑳市消防操法大会では、26チームが出場しま したが、連日連夜の訓練で磨き抜かれた正確で俊敏な動作 にはいつもながら感動いたしました。匝瑳市消防団は、毎年、海匝支部大会、県大会において優秀な成績を収めており、今年の活躍も大いに期待しているところです。
 さて、今月10日からは、夏の風物詩、第97回全国高等学校野球選手権大会の千葉県大会が始 まります。甲子園への出場権をかけた激闘は、まさに汗と涙の一本勝負。私も野球観戦が大好きで、特に地元近隣チームの応援には自然と力が入りますが、このところやや苦しい戦いを強いられています。選手の皆さんには、ぜひ日ごろの練習の成果を存分に発揮され、悔いの残らないよう精一杯頑張っていただきたいものです。
 梅雨明けが見込まれる今月下旬頃から、各地区では夏祭りの時期を迎えます。囃子の練習も徐々に本番モードとなり、「おらが祭り」としての誇りと競い合う気持ちが、地域の連帯感を深め、市の活力にもつながっていくものと思います。祭りに、スポーツにと熱く燃える季節の到来ですが、市民の皆さんにはくれぐれも健康に留意され、暑さに負けず元気で楽しくお過ごしください。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る