1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年8月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年8月1日

台風の目

市長(平成27年8月1日) 世界のトップクラスといわれる正確な日本の天気予報。台風の予想進路や市町村ごとの気象情報は、私も毎日テレビでチェックしています。今年は特に台風が多いようで、先月には13年ぶりにトリプル台風(9・10・11号)が発生し、日本列島の広い範囲で大雨などの被害をもたらしました。
 台風一過と夏休みに合わせたかのように、先月19日に関東甲信地方での梅雨明けが宣言。さあ、これから暑い夏に備えようとしていた翌20日、テレビ画面に「群馬県みなかみ町に記録的短時間大雨情報」というニュース字幕が流れました。この大雨情報は、地域にとって災害の発生につながるような稀にしか観測しない猛烈な雨量であることを知らせるために発表するものですが、異常気象といわれる昨今、特殊な予報を含め、さまざまな最新情報が、私たちの日常生活などに深く関わっていることを再認識いたしました。稲穂の実も色づいてきた中、せめて稲刈りが終わるまでは異常気象情報が流れないことを願っております。
 さて、最近、テレビのバラエティー番組などの出演者として、お笑い芸人(お笑いタレント)をよく見かけますが、昔に比べると、生存競争は厳しいようで、多くが泡沫のごとく現れては消えてしまう中で、常に活躍している人は、随所に話術が巧みで頭の回転の良さを感じます。
 その中で「時の人」になったのは、小説『火花』で第153回芥川賞を受賞した人気お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんです。純文学を志す新人作家の登竜門である同賞を受賞したことは、大きな話題を集めました。累計発行部数も100万部を超え、更なる増刷が予想されていますが、又吉さんの快挙を心から祝福するとともに、まさに日本文壇における"台風の目〞と して、今後の執筆活動に注目していきたいと思います。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る