1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年9月1日

秋はイベント目白押し

市長(平成27年9月1日) 今年の夏は、殊のほか暑く、そして、熱い夏でした。都心では猛暑日の連続記録が更新され、本市でも連日30度を超える真夏日が続く中、先月4日、5 日に行われた八重垣神社祇園祭では、炎天を物ともしない人々の熱気と活気で大いに盛り上がり、300年を超える祭りの歴史に、また新たな1ページが刻まれました。
 さて、今年は、戦後70年の節目に当たり、広島や長崎をはじめ、各自治体では、核兵器廃絶や世界平和への願いを込めた式典が挙行されました。本市でも世界の恒久平和を願い、八日市場駅前広場に設置した平和の像に、市民の皆さんから届けられた約8万5千羽の折り鶴をささげました。世界では今なお戦争や内戦、テロリズムがやまず、改めて平和の尊さを次の世代に責任を持って伝えていくことを誓いました。
 節目では、高校野球も今年で100年を迎え、甲子園を舞台に清宮選手やオコエ選手など注目選手の活躍が大きな話題を集めました。14日間にわたる熱戦の末、投打の総合力に勝る東海大学付属相模高校の優勝で幕を閉じましたが、数々の熱闘は球史と記憶に残る素晴らしい大会となりました。
 また、海水温度の上昇によるものか、その真偽のほどは分かりませんが、太平洋沿岸に突如サメが出没。先月20日には、本市の沖合でもサメのような生物の目撃情報が寄せられました。 幸い被害などもなく安堵したものの、周辺の海水浴場は急きょ遊泳禁止となるなど、何とも人騒がせな出来事でした。
 好天により稲の生育も良好で、例年より1週間ほど稲刈りが早まり、今からわが家の食卓に新米が上る日を心待ちにしています。おいしい匝瑳市産米で元気回復。9月定例市議会や秋の諸行事、そして、市制施行10周年記念事業にしっかりと取り組んでまいります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る