1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年10月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年10月1日

秋はイベント目白押し

市長(平成27年10月1日) 先月、関東・東北地方を襲った記録的豪雨で河川が氾濫し、茨城県常総市などが甚大な被害を受けました。また、千葉市では竜巻とみられる突風が発生した他、都内では東京湾を震源とする地震により震度5弱を観測、さらには、阿蘇山の噴火や南米チリ沖地震による津波到達への警戒など、このところ日本列島各地で災害が頻発しています。亡くなられた方々、被災された方々には衷心より、お悔やみとお見舞いを申し上げます。市では防災対策に万全を期していますが、同時に市民の皆さんの防災意識と日頃の備えが大切です。毎年市が実施している総合防災訓練の実践として、御家族で緊急時の連絡方法や避難先の確認、防災グッズの点検などをお願いします。
 10月を迎え、芸術やスポーツ、読書、旅行など、爽やかなこの季節はさまざまな楽しみ方があります。ぜひ皆さんならではの秋を満喫していただきたいと思います。
 市では、市制施行10周年記念事業として、今月15日から100日間にわたり、市ホームページなどで、市制施行日までの日数を市民の皆さんから寄せられた写真により、日替わりでお知らせするカウントダウン事業がスタートします。この他、今月25日のNHKラジオ番組「民謡をたずねて」の公開録音をはじめ、飯高檀林コンサート、よかっぺ祭りなどのイベントが、匝瑳市誕生の節目を記念して開催されます。多くの皆さんにご参加いただき、一緒に盛り上げてくださるようお願いします。
 また、難読地名同士の御縁で交流が深まる兵庫県宍粟しそう市でも、25日に市制10周年記念式典が挙行されます。匝瑳市民を代表して宍粟市の皆様に心からの祝意をお伝えし、両市の更なる発展に向けて、私もまちづくりにまい進してまいります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る