1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成27年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成27年12月1日

師走に思う

市長(平成27年12月1日) 「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので、本稿が今年最後となり、月日のたつのは本当に早いと実感しております。
 先月の日照時間は、平年の半分程度とのことで、特に、週末にかけて雨が多く、「そうさ農業まつり」も残念ながら雨中での開催となりましたが、関係各位のご協力のおかげで、各催し物も無事行うことができました。まつりのフィナーレを飾るラッキーくじ付き紅白もち投げでは大いに盛り上がり、参加者は袋いっぱいのもちを手にされ、また、約300本の当たり券の当選者全員にプレゼントを手渡せたことに安堵あんどいたしました。
 今月上旬は、5日にJR東日本主催の「駅からハイキング」、翌6日には「第69回東総毎日駅伝大会」と、野外でのイベントが続きますので好天の下で開催できることを願っております。
 さて、海外に目を転じると、先月、ミャンマーの総選挙では、アウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟(NLD)が圧勝し、約半世紀ぶりに民主化への扉が開かれようとしています。また、フランスのパリ市内で起きた同時多発テロは、エジプトのロシア旅客機墜落事故と同様、過激派組織イスラム国(IS)が関与しているとされ、 関係諸国では依然として高い緊張状態が続いています。犠牲者の方々に対し哀悼の意を表するとともに、宗教や思想の対立による戦争行為が一日も早くなくなり、自由で平和な世界が訪れることを念願してやみません。
 師走を迎え、これからクリスマスや忘年会などで、飲酒の機会も増えるかと思いますが、昨年の交通事故発生件数のうち飲酒事故の割合では、匝瑳警察署管内が県内ワースト1とのこと。 「飲酒運転を絶対にしない、させない、許さない」を合言葉に、飲酒運転撲滅を目指し、汚名返上の努力をしてまいりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る