1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成28年2月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年2月1日

まちづくりに全力投球

市長(平成28年2月1日)  平成28年は、近年、記憶にない温暖で穏やかな年明けとなりました。1月の主要行事であります消防出初式や成人式、健康マラソン大会は、好天の下での開催となり、いずれも心に残る大変素晴らしい出来栄えでした。参加者のみならず準備・運営に携わられた関係各位には、感激と達成感もひとしおのことと推察いたします。
 今年は、市制施行10周年の記念すべき年であります。先月23日には、ふれあいパーク八日市場で「匝瑳市制施行10周年記念日イベント」を開催。セレモニーの後、ふれあい散歩やのさか太鼓、ソーサマンショーのほか、ふれあいパーク八日市場の協力による商品10パーセント割引セールが行われ、多くの市民や来場のお客様とともに満10歳の誕生日をお祝いいたしました。
 節目の年を迎えるに当たり、昨年よりさまざまな記念行事を行ってまいりましたが、中でも市制施行日100日前から実施してきた「カウントダウン事業」では、市民の皆さんの笑顔あふれる写真から、祝福してくださる温かいお気持ちが伝わり、大いに感銘を受けました。ご協力に深く感謝申し上げます。
 また、合併記念事業である「そうさ記念公園」の造成工事も先月完成し、園内の芝生が一面緑の絨毯じゅうたんに色づく季節を今から心待ちにしております。
 今年の干支「さる 」は、山の神の使いともいわれ、"病が去る〞"災いが去る〞など、縁起の良い動物とされています。猿といえば、「見ざる、言わざる、聞かざる」の人生訓を説いた三猿の教えが有名ですが、市政の先頭に立つ私といたしましては、社会情勢や地域の実情を見て把握し、市民の皆さ んと意見を交わし合い、その声にきちんと耳を傾ける「見る、言う、聞く」の積極姿勢を貫き、全力投球でまちづくりに取り組む覚悟であります。今年も頑張るぞ!

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る