1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成27年度
  5. 市長あいさつ 平成28年3月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年3月1日

新たなスタートを切る

市長(平成28年3月1日) 3月は、新年度予算審議を中心とする市議会定例会をはじめ、さまざまな会議・総会などが重なり多忙を極める月でありますが、今年は、特に多くの行事が予定されています。野田、栄両小学校の屋内運動場竣工式や市制施行10周年記念式典などのほか、27日には、八日市場小学校との統合に伴う匝瑳小学校の閉校式が行われます。同校の創立140年の歴史に幕を閉じるに当たり、PTAおよび地区役員の皆様、地域の皆様の深いご理解とご協力、ご英断に対し、心より敬意と感謝を申し上げます。今後は、子どもたちの教育環境の向上と匝瑳地区の振興発展のため、地域の皆様や関係者の方々と共に取り組んでまいります。
 この度の閉校に至った最大の要因は、少子化や人口減少に伴う児童数の減少にあります。匝瑳市の人口もこの10年間で約4700人減少しており、市では、減少傾向に歯止めをかけるべく、子育て支援や若者の定住化対策、婚活事業、転入者促進事業など、さまざまな施策に取り組んでおりますが、成果は上げつつも、決定打とまではいかず、今後、さらなる取り組みが必要です。
 今月26日に挙行いたします市制施行10周年記念式典では、次代を担う小・中学生にも参加していただく予定ですが、市民の皆様と共に、先人が築かれた10年の歩みを振り返りながら、さらなる飛躍に向けて、本市が目指す将来都市像「海・みどり・ひとがはぐくむ活力あるまち」実現のため、力強い第一歩を踏み出してまいりたいと考えております。
 匝瑳市の新たなスタートを祝して、「そうさ記念公園」と「そうさ観光物産センターめぐりの里」のオープンが花を添えてくれるものと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る