1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年5月1日

緑輝く 季節

市長(平成28年5月1日) 4月9日、林経済産業大臣のお心遣いにより、近隣首長ご夫妻と共に安倍総理主催の「桜を見る会」にご招待いただきました。東京の開花日は3月21日でしたので開花状況が気になりましたが、遅咲きの八重桜の出迎えを受け、50年ぶりの新宿御苑でリフレッシュしてまいりました。花・木のイベントは、開花状態や天候でその成功が左右されます。翌10日は第20回そうさチューリップ祭りのイベント日でしたが、初夏を思わせるような好天で、7万本のチューリップが色鮮やかに咲き誇り、まさにドンピシャの式典日。年々盛んになるお祭りですが、今年は、例年に勝るお客様の訪れがあり、にぎわいを見せておりました。
 桜、チューリップが終わりを迎えると田植えが始まり、場と里山が緑色に染まる初夏は、まさに匝瑳市が一番輝く季節であります。飯高寺のボタン園、生涯学習センター前での植木まつり(3日~5日)、安久山の大スダジイを中心としたガーデン・オープン・チャリティ(4・5日)、木積のふじ祭(1日~15日)等々、「緑のイベント」が数多く開催されます。
 また、スポーツに汗する好季節でもあり、15日を中心に千葉県東部五市体育大会が銚子市を主会場に開催され、本市からも大勢の選手が参加しますのでご声援をお願いいたします。
 4月後半から5月は各種団体の総会シーズンでもあり、私も各団体の発展と会員の皆様とのコミュニケーションを第一に考え出席させていただいております。
 そして、今月の大トリは29日の地域ぐるみゴミゼロ運動です。本市が輝くにはまずは足元のクリーン化からと考えますので、皆様のご協力を重ねてお願いいたします。
 最後に、4月14日以降続く熊本地震で犠牲になられた方、被災された方々に心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。そして、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る