1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年6月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年6月1日

匝瑳場所へ"はっけよい〞

市長(平成28年6月1日) 市制施行10周年記念事業として実行委員会が進めてきた「大相撲匝瑳場所」が、日本相撲協会と正式に調印が交わされ、10月5日の開催に向けスタートしました。
 私は子どもの頃から相撲が好きで、不祥事が相次ぎ「今どき相撲を見る人はいないよ」といわれた時でも、応援をしてきた一人であります。
 近年は協会の努力や日本人力士の活躍もあり、復活した相撲人気ブームの時に、62年ぶりに本市で巡業が開催できますことは、本当に光栄なことだと思っております。市民に夢と希望と感動を与え、地域に元気と活力を呼び込む起爆剤とし、ぜひとも成功させたいと考えております。市民の皆様のご理解とご協力、さらには会場へ足をお運びくださるようお願い申し上げます。
 先日トップセールスとして、地元農産物を出品販売している「浅草橋紅白マロニエまつり」へ応援に。主催者の歓迎を受ける中で、本市農産物の評判は上々、来年は10周年になるというのでさらなる販売戦略に期待するところです。
 当日は浅草三社祭が行われており、浅草寺・仲見世通りでは、身動きできぬ「人・人・人」、そして多くの外国人観光客には驚かされました。初めて見た100基連なる神輿みこしの渡御はまさに壮観でした。
 しかし、囃子はやし連がはやしたて躍動感ある神輿が連合渡御をする市内の祭りがやはり一番だと感じ、地元の伝統行事の素晴らしさを再認識いたしました。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る